2017年1月16日月曜日

変えられた自分

私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、
栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。
これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。
(2コリント3:18)

僕は牧師になる前、ずっと伝道を避けてました。

教会で伝道のトレーニングは受けてました。だから何をどうやって伝えるかはとりあえず頭には入ってました。
でも、イエス様を伝えて「No」と言われたら、その後何て言えばいい?どうやってその場を繕えばいい?めっちゃ気まずい...って思うと、できなかったんです。もともと人と1対1で話すのは苦手だったし...。

その代りと言ってはなんだけど、他の奉仕はめちゃくちゃ積極的にしてました。日曜学校の先生、賛美(教会でバンド組んでました)、特別集会の企画、バイブルスタディ、etc.

でも伝道はやってなかった。伝道集会の企画とかしてたからとりあえず関わってるし...みたいな気持ちもあったかも。

「人々に救われて欲しい」って言う事を頭ではわかってたけど、そういう気持ちは全然沸いて来なかったですね。仲のいい友達に伝道好きがいたので、伝道はもっぱら彼に任せて...みたいな気持ちもあったと思います。

そんな僕を神様は「教会開拓」と言う働きにかなり強引に押し出されました。あの時は「神様、まじですか?」って思いました。今でこそ神様のユーモア、とか言えるけど、あの時は「神様の意地悪」としか思えなかった(笑)。

教会開拓をしていると、伝道しないと話にならない...何も始まらないし、何も進まないから。
教会を建て上げる最初の一歩が伝道だから。

教会に来てる人たちもそれを期待してるし、周りの先生方からも教会が成長していく事を期待してるし、何とか伝道しなきゃ...。でも基本、内向的なので、出て行って知らない人にいきなり話しかけて会話をするって事はできない...と思ってたら神様が未信者を僕の方に連れて来てくれたり、学生の中に放り込んで話せる状況を作ってくれたり...。

そんな中で最初は自分をかなりプッシュしてイエス様の事伝えてた。最初の中は思いっきり、「牧師的義務感」で伝道してた。そんな中で神様が一人救ってくださって、そしてまた一人救ってくださって...イエス様を伝えて、救われる人が起こされる時の喜び...あれは中毒になりますよ。やめられない。

気が付いたら、いつの間にかイエス様を伝えることが楽しくなってたんです。

Equipper Conferenceでも男性集会のメッセージを頼まれて参加したので、自分の中では男性集会がメインでした。でも気が付いたらSeekers(求道者)たちとばっかり話している自分がいて、Seekersの集会に常に顔を出している自分がいて、Seekersの子たちを常に目で追いかけている自分がいて...。

昔の僕を知ってる仲間たちは僕がこんないイエス様伝えてるって想像できないんだろうなぁ、と思いながら...自分でも、いつ、どこでこんな風になっちゃったんだろう...って不思議に思ったり...。

これは僕が変わろうとして変わったんじゃない。僕の努力でここまで来たんじゃない。むしろ僕は全力で避けてたし...(笑)。でも、神様が、伝道をせざるを得ない状況にかなり強引に僕を引っ張り込んで、その中でこれまたかなり強引に変えてくださったんです。いやぁ...神様ってすごい!!

今でも僕は内向的です(みんななかなか信じてくれないけど)。外に出て行って、知らない人話しかけるとかできない。たとえ話しかけても会話が続かない。1対1で話しているとすぐにシーンとしてしまう。

そんな僕に神様は場所を用意して、機会を用意して、語る言葉をくださって、用いてくださる。
日常会話は続かなくても、イエス様を伝え始めたら止まらない...ほんと、神様ってすごい!!神様、ありがとう!ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿