2014年10月4日土曜日

フォロワーシップ

まことに、まことに、あなたがたに告げます。
わたしの遣わす者を受け入れる者は、わたしを受け入れるのです。
わたしを受け入れる者は、わたしを遣わした方を受け入れるのです。
(ヨハネ13:20)

最近、リーダーシップについてよく考えます。リーダーシップの本を読んだり、セミナーに行ったりすると、「人は優れたリーダーについてくる」と言う印象を受けます。一般的に考えると、ま、その通りだなぁ、と思うわけです。

でも、牧師として、いざリーダーの立場に立ってみると、これほど大きなプレッシャーはないわけです。
僕はそんな「優れた」「素敵」なリーダーじゃありません。もちろんリーダーとして持っている資質もあるけど、持っていない資質もあります。みんなそうだと思うんです。

でも「優れたリーダーにならないと人はついて来ない」と言われます。いやぁ...困りました。

でもクリスチャンリーダーシップと本当にそう言うもんかなぁ...って思うんです。って言うか、違うんじゃないかな、って思うんです。

牧師の責任は人々がイエス様に従う「イエス様の弟子」になるように導き、訓練する事です。
人々が、イエス様の愛に応答して、イエス様に従い、イエス様に仕える者となる...それを助け、導くのが牧師の働きです。

でも、今のトレンドは...人々がイエス様に着いて行くかどうかは牧師のリーダーシップ次第...なんですね。

わかるような気もするんだけど...本当にそれでいいのかな.
じゃ、牧師が優れたリーダーじゃなかったらみんなイエス様に着いて行かないの?
牧師が優れたリーダーじゃなかったらみんなイエス様に従わないの?

アメリカでは牧師が変わると、多くの人が教会を去って行きます。「優れた牧師」「自分の気に入る牧師」を探しに別の教会に行くんです。その度に教会は揺さぶられます。

みんな、イエス様ではなく牧師に着いて行ってるからです。
これは間違ってる!!!!!!って大声で叫びたくなる現象です。

牧師がみことばから語る時...神様が私たちに願っている事をみことばから語る時...その牧師が「優れた牧師」だから従うのかな?「自分の好きな牧師」だから従うのかな?だとしたら、一体全体、誰に従っているんだろう?イエス様?それとも牧師?
私が神様に従って生きる事ができるように、私を教え、育てるために神様が遣わしてくださった人...それが牧師です。

理想の牧師なんて存在しません。牧師だって人の子、必ず長所もあれば短所もあります。
でも神様が私のために遣わしてくださったから、私はこの先生の指導に従ってイエス様に従う者となろう...これが正しい、聖書的な姿じゃないかな。

あなたがたの指導者たちの言う事を聞き、また服従しなさい。この人々は神に弁明する者であって、あなたがたのたましいのために見張りをしているのです。ですから、この人たちが喜んでそのことをし、嘆いてすることにならないようにしなさい。そうでないと、あなたがたの益にならないからです。 (へブル13:17

フォロワーシップ。

リーダーシップが多く語られている今日、本当に必要なのはフォロワーシップなのかもしれない。
優れたリーダーを造るのは、優れたフォロワーです。

普段、立場上なかなか言えない、牧師の叫びです。
どの先生も頑張ってます。みんなを導こうとして頑張ってます。

神様が遣わしてくださったあなたの牧師先生に素直について行って、イエス様の弟子となってください。
神様が遣わしてくださったあなたの牧師先生から、イエス様に従う事を学んでください。


あなたは優れたフォロワーですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿